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SALES job
R.M営業部2021年入社
転職して飛び込んだ未経験の業界。
信頼関係を大切にしながら
飛躍を目指す。
Interview
Profile
2021年中途入社。東京営業所配属。4ヶ月程、座学研修や先輩方との同行を経て、東日本全域で展開しているディーラーの本部を担当。主に関東圏を中心に営業活動を行っています。
仕事の内容を教えてください
関東圏のディーラーに当社製品を営業しています
前職は製薬会社で一般医薬品の営業をしていました。学生時代から健康面に興味があり、医療に関わる分野で社会に貢献したいと思っていたので、より専門的で成果を実感しやすいトクヤマデンタルに転職しました。開発から製造、販売までの一貫した体制で取り組んでいる点も魅力でした。入社後は約4ヶ月間の座学研修と先輩社員との同行営業を経て、今は関東圏を中心にディーラー(販売店)を担当しています。仕事の内容はディーラーへの製品説明、キャンペーンの案内、展示会の出展、新製品の説明会の開催、情報収集等のマーケティング活動等です。営業ルートの大半はディーラーですが、歯科医院に製品を納入することもあります。
やりがいを感じられるのはどんな時ですか
歯科医師から実感のこもった評価を聞いた時
歯科器材の営業は初めてでしたが、前職でお客様の反応を見ながら訴求ポイントを見つけ出すことを心がけていたので、その経験が役に立っています。日頃から歯科医院がどのような製品を使っているのか、競合製品の何が良いのかなど、できるだけ現場の情報を集めて理解を深めています。私が説明した製品が採用となり、実際に使用された歯科医師から「以前より使いやすくて、治療時間を短縮できたよ」などの声を聞くと自然に笑顔が出ます。また、展示会で当社の製品の良さを直接ユーザーに伝えられる機会にもやりがいを感じます。製品の正確な情報をわかりやすく説明できるよう試行錯誤する毎日です。
3年後と10年後の夢を教えてください
ディーラーから自分の名前が挙がる信頼関係を築きたい
歯科器材を取り巻く業界はDX化を始め、大きく進化しています。機械化、効率化が進み、それに対応できる製品群が増えています。歯科医院に来られる方も治療だけではなく、歯を美しく見せることを目的に来院するなどニーズの変化が見られます。そのような中、3年後はまず現在の取引先に対する売上を着実に上げ、ディーラーの担当者から「R.Mに聞けばわかる」とすぐに名前が挙がるような信頼関係を築いていたいですね。その結果、当社の製品が採用されるとうれしいです。10年後は営業の立場から開発にも携わり、新たな製品を世に送り出すことが夢です。